第22回 全国救急隊員シンポジウム

[会期]2014年1月30日(木)・31日(金)
[会場]西日本総合展示場 新館・北九州国際会議場
[主催]北九州市消防局 一般財団法人救急振興財団

開催地からのお知らせ TOPICS

【オープニングセレモニー】のご案内

1月30日(木)、北九州国際会議場1Fメインホールにて「市民公開講座」が行われます。
その直前・10時より~「北九州市消防音楽隊」によるオープニングセレモニーを行います。
歓迎の意味を込め、心のこもった演奏と演技で皆様をお迎えいたします。

【北九州グルメコーナー】

北九州市を代表するご当地グルメが、西日本総合展示場 新館 C展示場内の
「北九州グルメコーナー」に大集結します!!
全国各地からお集まりの参加者の皆様に、自慢のご当地グルメをたっぷりとご堪能いただけます。
休憩コーナーもご準備しておりますので、お誘いあわせのうえC展示場「北九州グルメコーナー」へ
ぜひお越しください! 皆様のご利用を、心よりお待ちしております。

小倉焼うどん (小倉焼うどん研究会)

門司港焼きカレー (門司港グルメ会)

戸畑ちゃんぽん(戸畑ちゃんぽん研究会)

八幡ぎょうざ (八幡ぎょうざ協議会)

※その他にも、北九州市「地産地消サポーター」より「美味しい!」と評判の グルメが登場の予定です。
  ぜひお楽しみに!!

【お土産コーナー】

 

北九州市を代表するお土産を、北九州の地元食材を存分に使った海産物や春を呼ぶスイーツなど、北九州の「美味しい」逸品を西日本総合展示場 新館 C展示場内の「お土産コーナー」で販売致します。
ご来場の記念に、ご家族やお友達へのお土産に、北九州での思い出にぜひご利用ください。また、試食など行っておりますので、是非、お立ち寄り下さい!!
例えば・・・関門海峡に浮かぶ宝の島からお届け! 関門海峡に浮かぶ藍島(あいのしま)。3つの潮流にはぐくまれた海産物に四季を通じて恵まれた宝の島です。 当日は、藍島で採れた関門たこやさざえなど高品質な海の幸を、島の料理自慢の主婦たちが自分で獲って、自分たちで一番美味しい!と 思う形を商品に詰め込んでお届けします。

【さざえのしょうゆ炊き】

ひびき灘の磯で育ったさざえを使用 藍島のさざえは、カジメなどの海藻を食べているので やわらかく、磯の香りが豊富に味わえます。 お酒のあてや、おかずの一品としてお召し上がり下さい。

【さわらの西京漬け】

釣れたての新鮮なさわらをたっぷりの西京味噌に漬け込んでいます。 料亭の味をお楽しみください。 1~2ヶ月間、冷凍保存も可能です。

【関門海峡たこ】

潮流の早い関門海峡で育ったタコは身がしまって、かめばかむほどタコ本来のうまさが味わえます。 解凍して、刺身、煮物、唐揚げと、色々な料理でお楽しみください。 ※写真はイメージです。

また、物産展では福岡県が運営するネット通販『よかもん市場』から抽選で当たるプレゼントもご用意します!!